スキルアップ!

はいさい!シエロ宮古フォトグラファーの久下沼です!
今回はフォトグラファーの私が普段何を意識して撮影をしているかをちょっとだけ教えますよ♪
これを意識したらスマホの写真の撮り方も変わるかも?!

 

 

『余計なものは画角に入れない!』画角とは、写真に収まる範囲のことをいうのだが撮りたいものに中に不必要な情報が入っていると、写真を見る人に対してどれを本当に見せたいのか分からなくなりますよね。つまりは『画角の中を整理整頓する』です
最近はスマホであったり、ミラーレスだったり両目でモニターを見て撮影することが多くなったので、これはさほど難しいことではないと思うのですがファインダーを片目で覗いて写真を撮る時は特に注意ですねぇ~。撮りたいものに集中しすぎるあまりファインダーの端っこまで見れてないことが多いです(コンセントとかコードとかね)

 

 

 

まずは、『写真をシンプルに!分かりやすく!』を意識して撮ってみてください!
って、実はシンプルが一番難しいですけどね~

続きはまた明日( ^ω^)・・・

2024.04.12