新語・流行語大賞大賞のノミネート

こんにちは!
シエロイマーレのヨシズミです!

 

先日、新語・流行語大賞のノミネート語が発表されました。
今年もいろいろな言葉が話題になりましたね。
東京五輪に関する言葉も多いです。
「イカゲーム」「うっせぇわ」「推し活」「SDGs」「ジェンダー平等」
「ピクトグラム」「エペジーーン」等々大賞の発表は12月になるようです。

 

私が特に注目したい言葉は「SDGs」「ジェンダー平等」です。

 

 

SDGs(エス・ディー・ジーズと読みます)とは
2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、
地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
17のゴールの中には例えば「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」「海の豊かさを守ろう」などがあります。

 

そのなかの一つとして「ジェンダー平等を実現しよう」というゴールがあります。

 

現状として社会的な部分や教育など世界的に見れば
男女で平等に扱われているとは言えません。
女性が主導権を握る場合があってもいいと思います。

 

結婚においても同じことではないかなと思います。
SDGsは「誰一人取り残さない(leave no one behind)」を誓っています。

 

そして私たちシエロイマーレも多様性を大切にしています。
シエロイマーレでは大切な人とのこれから未来に繋がるお写真をお撮りいたします!

 

本日も最後まで読んで頂き ありがとうございました☺
シエロイマーレで過ごしたほんの数時間が一生忘れられない思い出になりますように・・・

2021.11.16